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ワイ、22歳でプログラミングを始めたいと考えるもなんj民に遅過ぎると言われ辛い

雑談系プログラム

プログラム

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1: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:34:19.41 ID:9v71MV8f0
辛すぎや

2: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:35:06.61 ID:xKuWIXrS0
なんJで人生左右されるのって可哀想やな

 

7: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:36:29.46 ID:9v71MV8f0
>>2
クソ正論で草
吹っ切れったわ
自分のために頑張るわ
ありがとうな>>2

 

3: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:35:28.09 ID:p6tJB0iJ0
ワイは23から始めたで

 

8: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:36:58.14 ID:9v71MV8f0
>>3
今は何やっとるん?

 

14: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:39:32.76 ID:p6tJB0iJ0
>>8
勉強始めて一回飽きて今年再開した24やからまだ勉強中や
参考にならんくてすまんやで
ちなみにマークアップとPHPの勉強しとるで

 

4: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:35:29.06 ID:jSxIpRdn0
趣味に遅いも早いもないやろ

 

10: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:37:25.32 ID:9v71MV8f0
>>4
なんやこいつ…
深夜のなんj民ってこんな感じいいやつばっかなのか
やべぇな…

 

6: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:36:09.99 ID:fnMdaANsp
ひろゆき「ここに書き込んでる暇があるんなら今すぐやればいいんじゃないでしょうか。」

 

9: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:37:01.84 ID:mGRBXvre0
カーネルサンダースは60歳からケンタッキー始めたんやぞ
余裕や余裕

 

23: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:42:42.47 ID:lqITCqhO0
60から始めたけど今はこの道20年のベテランやで

 

120: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:05:26.94 ID:wL1xO5PMM
>>23
なん爺民ちゃーっす

 

31: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:44:40.45 ID:43cJsUbr0
15から始めて3年くらいでC, C++でOpenGL, Arduino, VBA
7年くらいでHTML, css, php, lisp, prolog, pythonその他を習得した
今はディープラーニングやっとるが、結局Pythonあれば大抵のことできるし習得も早いと感じた

 

35: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:46:11.72 ID:mGRBXvre0
>>31
pythonええよなワイも好き

 

37: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:46:49.15 ID:UeEMV4TW0
>>31
pythonとC++できれば困ること一切ないしな
しかもpythonは書き方強制されるから
誰のソース読んでも可読性高いしな

 

34: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:45:32.47 ID:UeEMV4TW0
実際のところ一部の天才が設計したライブラリとかリソースを大切に使わせてもらってる底辺9割5分やしな
その底辺も末端はネットで調べてコピペレベルやしな

 

48: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:49:01.12 ID:liYrLBBy0
>>34
5%にしか適用されない前提を元に一般論語ろうとしてる奴は数学センス無いと思う

 

50: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:49:23.06 ID:zrG35u7Y0
>>48

 

66: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:54:01.92 ID:somk88VK0
>>48
正論すぎるやろ

 

81: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:56:19.60 ID:9v71MV8f0
>>48
当たり前のことだけどかっこいい

 

55: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:50:29.75 ID:Dt+A26/A0
なんJ民は”プログラミングをやりたい”いうのが多くて草やな
プログラミングは手段であって目的やないで

 

94: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 03:59:28.93 ID:9v71MV8f0

>>55
もう目的は決めとる
ウォーオブブレインズって言うカードゲームみたいなのを作りたいんや
一人で作れるのかはわからんけどプログラミングスキル手に入ったらカード調整とかはユーザーと一体になってやっていくゲームにしたい

どうでもいいけど調べたらプログラミングって特許になるんやがゲームのルールは特許にできないらしい。
じゃあゲームのルールを構築するためのプログラムを書いた場合それは特許取れるのかどうか知りたい。
取れる場合はそれと類似するプログラム書いただけでアウトなんかな、弁理士に聞かないとわからない気もするけど

 

145: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:11:39.97 ID:9QQ5s16/0
>>94
カードゲーム作りたいならプログラム勉強するよりゲーム理論勉強したりゲーム制作サークル作るなりしてカードゲーム作り自体を勉強してゲームとしての実装は人に任せる方がええんちゃう
君のなりたいものはプログラマーではなくゲームデザイナーやろ
スバ帝のブログとか読むとええで

 

162: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:19:56.46 ID:9v71MV8f0
>>145
まぁ確かにそうやけどプログラムは外注は信用ならないと聞く、特にゲーム関係は
大抵のクソゲーって外注先のプログラムがゴミ→外注したからプログラムがわからない→予算オーバーするから外注先に言えないみたいな感じって聞く
シャドウバースがあのクオリティの理由って技術面で外注とかほとんどなく(絵は置いといて)ほとんど自社とか提携元でやってるから
だから100%とは言わんでもある程度自分でもできる必要はあるのかなとは思う

 

165: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:22:06.57 ID:hrB+TA0Dd
>>162
起きたらどーせやる気なくなってるで君

 

178: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:24:55.26 ID:9v71MV8f0
>>165
いやウォーブレの終末見てやろうとガチで思ってる
ほんまにみんなに楽しんでもらえるいいカードゲーム作りたい
特許の話はプログラムの特許は複雑って聞くから聞いただけや…
でもライブラリと思って使ったらじつは特許で守られてて訴訟問題とかあるらしく怖いんや

 

124: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:06:46.92 ID:4evrliug0
Pythonやってるけど楽しいよ

 

131: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:08:32.15 ID:yXvrxtC80
>>124
何作ってるんや?
チャットボット作りたくて入門書買ったけどりんなと遊んでるうちにこれ以上のものは作れんのかぁと思って萎えてしまった

 

140: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:10:45.46 ID:4evrliug0
>>131
つい昨日とかはマルバツゲームのプログラム書いたよ
人間のプレイヤーの相手してくれる簡単なAI入ってて1人で遊べるやつ

 

137: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:10:14.58 ID:BncuWqpp0
GoogleAppEngineが面白い
もっと手軽にならんやろか

 

159: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:18:23.28 ID:5cSxdNL8M
イッチは大卒?理系?全くやったことない?

 

168: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:22:53.96 ID:9v71MV8f0
>>159
一浪で今理系国立3回生
工学部機械工、一応講義でプログラミング言語ってのあったからそれはやったことあってc言語とマイコン関係(aurduino)はちょっとだけやった

 

176: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:24:31.90 ID:43cJsUbr0
>>168
ArduinoやってるならIoT方面いけば良いのに

 

185: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:26:50.02 ID:hrB+TA0Dd
>>176
アルデュイーノ触ったことありますぐらいじゃねぇ

 

197: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:33:11.88 ID:43cJsUbr0
>>185
arduinoやってりゃ最低限センサ、回路、プログラムは扱えるだろうし何が不満なの?

 

186: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:27:10.49 ID:9v71MV8f0
>>176
IoTってのがよくわかんけどarduinoはモータと赤外線センサ動かしてbluetoothで操作するのやっただけや

 

164: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:21:12.74 ID:9v71MV8f0
あと調子乗って申し訳ないがDCG作るならこの言語がいいとかあるだろうか…?
物理演算とか使わないだろうしそんな高度なものでもないよな…?多分

 

174: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:24:07.68 ID:FhNUSs3fa
>>164
ハースストーンとシャドバが両方unityやから
言語というよりunity落として覚えるのがええかもな

 

195: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:32:10.53 ID:9v71MV8f0
>>174
なるほどなぁ
あの進化した時の回転とかってやっぱ物理演算なのか
ウォーブレは物理演算使ってないからヌルヌル感がなくもっさりって聞いたけど
やっぱりunityも必要か
サンクス

 

183: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:26:36.96 ID:yE6DgSi+0
プログラミング身に付けてから特許の心配しろよw

 

188: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:28:44.57 ID:9v71MV8f0
>>183
正論やな
とりあえず黙ってやるわ
何年かかるかわからんけど進展報告するかもしれん
口だけやしな今のワイ、何言われても仕方ないわ

 

194: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/02/22(金) 04:31:40.24 ID:UeEMV4TW0
結局unityみたいなゲームエンジンの使い方覚えるほうが手っ取り早いし
ゲーム作るなら絵が描けないと詰むよなぁ
音楽できるとさらにええし
シナリオ作れればもっとよしやな
ぶっちゃけゲーム作りたいだけなら一からプログラミング覚える恩恵少ないで
 
 
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管理人コメ

22歳で遅いと言われたら何もできないですよね

Posted by flac