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マイクロソフト、年内にクラウドからゲーム配信

ニュース5G, Microsoft, クラウド, ゲーム

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1: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 19:14:19.03 ID:CAP_USER

高速通信規格「5G」の普及を見据え、米マイクロソフトは2019年中にクラウドからゲームをストリーミング配信するサービスを試験的に始める。ゲーム専用機が不要になり、スマートフォン(スマホ)やタブレット端末があれば、いつでもどこでも高精細なゲームが楽しめる。米IT(情報技術)大手のグーグルの参入も噂される。音楽や動画で定着したストリーミングの波がゲームにも広がってきた格好だ。

クラウドゲームと呼ばれ…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42446290U9A310C1TJC000/

3: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 19:17:54.84 ID:oOEaQSfH
Windows10がゲーム・クライアントですか?

 

5: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 19:19:56.54 ID:uqZZl6wB
>>3
マイクロソフトはもうWindowsをメインには考えてないよ

 

6: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 19:29:03.70 ID:3qU4t0Mk
PCはリモートで動画だけ流すってこと?

 

8: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 19:46:35.08 ID:p4tIBuRq
反応スピードが人間には気にならないレベルになったのかな

 

10: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 19:58:40.30 ID:IJNb48c5
これでGoogleとMSの全面対決だね
レイテンシは通信方式違い以外にサーバーの能力にも依存する
つまり両社のサーバー性能が試される
まあクラウド屋じゃないSONYとNintendoは高みの見物かw

 

38: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 23:29:45.73 ID:qlqTxqOo
>>10
ソニーは買収で手に入れたクラウドサービスを持ってる
任天堂はXboxをサードとして受け入れた

 

42: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/15(金) 01:38:59.99 ID:u+WLwt6c
>>38
ソニーはサーバー屋じゃないからGoogleMSと同列には扱えません

 

12: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 20:16:42.67 ID:GUb/uBmn
スチームで活性化
スチームのようなもん?

 

13: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 20:19:46.34 ID:0N7YCMYS
プレイ時間のあいだフルhd動画を流しっぱなしするようなもんでしょ?
回線屋はやってられんだろ

 

14: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 20:22:40.75 ID:gdHr0ted
定期的にPCやらグラボ買い替えなくて済むの?

 

17: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 20:36:45.17 ID:/x/ajuiY
>>14
回線に莫大な金を使うようになるんだぜ

 

24: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 21:47:48.18 ID:rAnx3Qdd
>>14
高価なグラボを買って144hz環境とか作って
低遅延目指しているようなゲーマーにはクラウドゲーミングは全く関係の無い話

 

16: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 20:33:52.03 ID:IJNb48c5
同じゲームでもストリーミングでゲームをやると言うことは
ゲームをのパッケージを買う行為を止めて
サブスクのサービスを利用するだけと言うことでこの事に
ユーザーがどれだけ馴染むのかは案外未知数だと思う

 

19: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 20:40:05.47 ID:9lWQpQcM
そういやSteam買収って噂あったな

 

21: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 20:51:53.08 ID:sWWVCjWn
†KURAUDO†さんがついに目覚めるのか

 

22: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 21:17:44.59 ID:jTdluXxm

MSはてっきりクラウド屋として生きていくのかと思っていたがゲームの道は諦めてなかったか

ま~自社クラウドのリソースと技術を流用出来るから目があるとみたか

 

30: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 22:37:06.98 ID:Hn4ZDrCV
>>22
XBOX基板を使いまわした専用サーバーなのに流用とかアホか

 

25: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 21:50:16.89 ID:dAis6Bbw
MSは何度ゲームで失敗すれば懲りるんだ?
学習能力無いだろ?

 

32: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 22:39:34.36 ID:VpBIv3BJ
>>25
今めっちゃ利益出てるぞ
日本だけ見てたら理解不能だろうが

 

27: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 21:59:09.22 ID:wynp43tX
5Gって電波の規格で光ファイバーより早いって事はないんだよね?
現状でラグがあるならそこまで期待できない気がする

 

29: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 22:08:18.23 ID:ryKb5hIf
>>27
光回線で遅くなってるのは中継地点や終端端末のせいであって光ファイバーの速度は勿論光速だから電波が越えられる速度じゃない

 

31: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 22:39:27.23 ID:Hn4ZDrCV
>>29
そんなに速くない

 

33: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 22:57:11.70 ID:A0PzrQ8e
これまでと何が違ってどう画期的なのかわからん

 

35: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/14(木) 23:13:25.99 ID:Hn4ZDrCV
>>33
別に画期的ではない古くはGaikaiやひかりTVやG-Clusterと同じで今最も成功してるのはPlaystation Now
単にローカルじゃなくネットの先のクラウド上にゲーム機があるだけ
違うのはローカル端末はネットワーク経由で表示と操作が出来れば良いってこと

 

41: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/15(金) 00:18:18.62 ID:jyIt7tVT

ビジネス用途の会社パソコンにマインクラフトを勝手にインストールすんのやめてくんねーかな

いやソリティアやマインスイーパーとマインクラフトに一体何の差があるんだと問われると困るが

 

43: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/15(金) 02:03:26.46 ID:QUj803x9
任天堂と提携するって噂がある
確かE3で発表するとか

 

55: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/15(金) 07:56:22.99 ID:HRZUfHig
まだやってなかったのかよ
つかストーリーミング配信のゲームて収益化難しいぞ
音楽みたいに低速でもやれるわけじゃないからな

 

56: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/15(金) 09:08:19.32 ID:0Lf7XIod
>>55
たぶんそういう観点の話ではない
いまMSはクラウドへの投資額を最大化する点でアマゾンAWSと熾烈な争いをしてるんだが
稼働率を無視して金だけじゃぶじゃぶつぎ込むのは株式市場が許さないのでバランスが必要
もともとECサイトとして稼働率を稼げるアマゾンに対抗できる戦略としてゲームのストリーミングを
Azureに組み込むことを考えたという流れが一つ
もう一つはAzureが持つ超高速リージョナルネットワークとかCosmos DBとかCognitive Servicesみたいな
新世代の飛び道具をXboxの稼働環境で活用できればソニーや任天堂に対する
アドバンテージが見いだせるんじゃないかという流れかと
直近の開発者イベントではAzure版キネクトも発表されてたしあらゆる持ち球をAzureに統合する流れはまだまだ続くだろう

 

57: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/15(金) 09:12:16.06 ID:4jfB2HPh
>>56
肝心のXBOXが死に体なのに力入れるところ間違ってるだろ

 

64: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/15(金) 12:28:23.69 ID:0Lf7XIod
>>57 肝心のXBOXが
もうちょっと経済勉強しような

 

68: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/15(金) 13:13:51.69 ID:4jfB2HPh
>>64
経済とかアホかw
ゲームに魅力が無ければ何やっても無駄だ

 

58: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/15(金) 09:29:01.60 ID:6jE7C5us
MSのクラウド部門にとっては
新しいクラウドサービスのデモンストレーションなんだよねえ
そしてMSのゲーム部門にとっては
次世代ゲームコンソールを奪う戦略の第一歩
ただこれにはGoogleは無論 Amazonも黙ってないだろうから
例えばAmazonとSONYが組んだら
寧ろMSのクラウド部門から見ればゲーム部門が足枷で
新たな顧客を失う機会損失だったりもする

 

59: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/15(金) 09:37:54.51 ID:TD2yevI6

箱は
日本ではサッパリ売れないからな

MSがクラウドで流すゲームなんぞ
日本人は誰も興味ないだろうね

ヘイローとか、誰がやるんだ?
日本人は誰も食いつかないってのw

 

63: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/15(金) 12:18:17.55 ID:SbZAg5Vw
5Gは早いんだよ
有線LANより早いから世界が変わるのが確定
スマホもゲーム機も全部クラウドで統合されて、皆数千円の端末を持つことになる
そのクラウドのプラットフォームを取った所が次世代の覇者

 

65: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/15(金) 12:39:54.62 ID:geId4jUQ
>>63
帯域圧迫されるから通信費の問題があるんだよなあ

 

67: 名無しのシステムエンジニアさん 2019/03/15(金) 13:02:35.07 ID:KjOlxfnK

端末と基地局間の通信が速くなっても
そこから先のインフラもセットで整備しないと
今と何も変わらない気がするが

それでなくても動画配信のトラフィックが増えすぎて
固定回線すら従量制にしないともたない
なんて話も出てるくらいなのに

 

Posted by flac