RSSおすすめ記事です

スポンサーリンク

日本のクラウドゲーム市場、2022年には125億円に急拡大すると予測

ニュース5G, クラウド, ゲーム

スポンサーリンク

日本のクラウドゲーム市場、2022年には125億円に急拡大すると予測

1 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 12:32:37.45 ID:CAP_USER.net

 ゲーム情報誌「ファミ通」を発行するGzブレインはこのほど、ゲーム市場規模に関する調査結果を発表した。2018年の国内ゲーム市場は過去最高の1兆6704億円。うち国内クラウドゲーム市場は11億円(約0.07%)だったが、20年に28.6億円(18年の約2.6倍)、22年には125.9億円(約11.4倍)に急拡大すると予測している。

 クラウドゲームは、ベンダーやゲーム会社がネット経由でコンテンツを配信し、データセンター側で処理を行うため、ユーザーがハード・ソフト不要でプレイできる点が特徴。国内で広く普及するには至っていないが、欧米を中心に開発が加速している。

 米Appleは、定額制のゲーム配信サービス「Apple Arcade」を今秋から世界150カ国以上で開始予定。米Googleは、有料のゲーム配信サービス「Stadia Pro」を11月から日本を除く14カ国で展開する。米Microsoftはソニーと提携し、「Xbox」「プレイステーション」シリーズ向けタイトルを「Microsoft Azure」上で提供するサービスの共同開発に乗り出している。今後、こうしたサービスが続々と日本に参入し、普及が進むとみられる。

 18年の国内ゲーム市場では、ゲームアプリ市場が1兆1660億円(約69.8%)、家庭用ゲーム市場(ソフト+ハード)が4343億円(約26.0%)を占めた。
2019年06月10日 12時07分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/10/news077.html


スポンサーリンク

ネットの反応

4 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 12:35:45.80 ID:Hy9ngp0E.net
Left Caption

5Gで使い放題月5万とか

6 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 12:38:42.31 ID:5ZKBVL17.net
Left Caption

レスポンスがそんな気にならないジャンルだといいかもね

9 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 12:45:55.40 ID:fTUSP+ND.net
Left Caption

ゲームする場合は速けりゃいいってもんじゃなかろうよ

12 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 12:52:24.37 ID:0mPZ+blH.net
Left Caption

>>9
現行のゲーム機以上の画質でクラウドゲームをプレイするには、少なくとも20Mbps以上の回線速度が必要
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/T47GBY48oabgRTL2QjHsy-650-80.jpg

24 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 13:33:29.67 ID:fTUSP+ND.net
Left Caption

>>12
速度だけ見りゃそんなに速くないんだな

40 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 18:11:26.37 ID:ndpoTTdj.net
Left Caption

>>24
4kだと35メガbpsだよ

10 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 12:49:12.97 ID:O9oUIpiQ.net
Left Caption

iOS13はよ来てくれ。iPadでPS4のコントローラーを使ってがっつりゲームしたい。
アプリゲームはもう飽きた。

15 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 13:03:04.01 ID:wQ/Ga+ka.net
Left Caption

クラウド銘柄おしえて

21 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 13:16:01.29 ID:YYbqMGxy.net
Left Caption

>>15
アルファベットでも買えばいいじゃないのMSは次世代機を出すからクラウドはおまけだから
ゲームでクラウドで映像生成なんてしたらサーバのリソース食いまくってしかも解放しないからな
結局はピーク時のユーザー数で物理サーバ用意しないといけないし仮想化もくそもない
想定以上にユーザーが上下したらサーバーダウンするし増強なんてすぐに不可能だから
それよりユーザーの電気代と回線費立て替えて運営するな在庫リスクはあるがコンソール売った方が商売楽だし
今さらコンソール作っても市場奪えないからGoogleやアマゾンは時代はクラウド広告してるんだよ

16 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 13:06:27.46 ID:FUVrc9qD.net
Left Caption

クリアしたソフト売れなくなってしまうん?

20 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 13:15:34.43 ID:wkeKESGc.net
Left Caption

数年前に流行ったけどいつの間にか影も形も見なくなったイメージしかないんだけどクラウドゲーム

22 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 13:16:44.44 ID:GH7yM2hi.net
Left Caption

>>20
流行ってなんかないよ
ソニーがPSnowでスクエニとかも出しただけ

23 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 13:32:46.74 ID:tMgYdepk.net
Left Caption

11倍で125億円かよ
この手のサービス配信するゲームメーカーはよく考えないとブランド価値が落ちそうだな

27 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 14:23:44.13 ID:3O375Yru.net
Left Caption

クラウドでいちいち通信するよりも、
脳細胞をgoogleのサーバにインストールして直接やり取りしたほうが効率いいよ
たぶん20年後にはそうなってるんだろうけど

29 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 14:28:35.92 ID:gDi3jv9o.net
Left Caption

クラウドゲームには興味ないな
PS2以降のゲームにあんまハマんないから
任天堂の子供向けゲームと中古漁って
何とかしよう

32 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 14:55:28.70 ID:QNuTVacs.net
Left Caption

まだ始まってもないのに
プレステ辺りは月額料金かかるし
そっちに持ってかれる可能性はあるけど

33 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 14:57:12.87 ID:DAVWlUwR.net
Left Caption

Steamと何か違うん?

34 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 14:57:48.91 ID:fTUSP+ND.net
Left Caption

>>33
ダウンロードしないところじゃない?

37 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 15:50:41.84 ID:3oz0ZG2N.net
Left Caption

5Gになると世界変わるっていうけどコストも爆上げとかにならんのか?

39 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 17:55:23.45 ID:z9zHsRI3.net
Left Caption

5Gでも、遅延や回線速度が固定回線レベルになるってだけで
結局つながるのは同じインターネットなんだから
場所がフリーになるだけでできることはそんな変わらんだろ

42 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 18:58:17.65 ID:v7+Jqy6m.net
Left Caption

アサシンオデッセイのプレイ動画見たけど
結構遅延が入るぞ
距離的に遠かったりするとどうなるんだろうと思ったら
アクション性のあるものを金払ってやる気にはならんかも
まあ、実際にサービス始まってもいないのになんなんだが

44 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/10(月) 19:04:49.79 ID:v7+Jqy6m.net
Left Caption

マックやubuntuしか持ってないとか
スマホだけでPCないとか
ウィンドウズ持ってるけどスペックが糞とか
有名タイトルがsteamじゃできないとか
そういう理由でしかたなく金払ってやるのはありかもしれん

Posted by flac