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AIにより開発のコストダウン、自動化、高速化が進んでゲーム作品出やすくならんかな

雑談系AI, ゲーム

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AIにより開発のコストダウン、自動化、高速化が進んでゲーム作品出やすくならんかな

1 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 16:14:32.36 ID:スレ主(fpo717BJa.net)
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そうすりゃ売上や優先度が悪いタイトルも開発されやすくなると思うんだが


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ネットの反応

31 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 16:49:48.50 ID:BMQDB0b5d.net
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>>1
そのAIを作る手間がかかる

33 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 16:50:53.78 ID:スレ主(fpo717BJa.net)
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>>31
作るのは大変だが、完成すればそれ以降楽になるからなんとかして作るってのが最近の流れじゃないか?

79 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 17:35:21.14 ID:hXRoAYmfa.net
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>>33
さっき言ったように多様性を持たせるには教師あり学習で独自の正解データを与えなきゃならない
ゲーム生成でどれだけ正解データがいるのかはわからんが、俺の知ってる業界だと10~100万の正解データはざらだぞ
それを作るコストもだいぶなもんだと思うがな

84 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 17:39:03.28 ID:スレ主(fpo717BJa.net)
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>>79
そこまでのデータが無くても良いようになったのがGANだろ?

95 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 17:55:52.46 ID:hXRoAYmfa.net
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>>84
GANってつい最近だよね。ああいう最先端の世界ではかなりうまくいったデータのみ示すから全体的な精度で見たときはまだまだ実用化に足らないんだよね。しかもまだ時系列データを扱うほどは進化してないんじゃないの?
使えるとしてグラフィックぐらいじゃないかね

まあでもGANでの正解データの作成はそこまでコストがかからないな特にフォトリアルなら

5 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 16:25:53.69 ID:/qyOzhkP0.net
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AIは万能じゃないからなぁ・・

7 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 16:26:50.89 ID:スレ主(fpo717BJa.net)
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>>5
ゲーム開発に絞るなら結構進化できそうじゃね

115 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 20:10:53.39 ID:qiK/Rt360.net
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>>7
それはAIじゃなくてツールの一種にしかならんだろ
そもそもAIってできるだけ人間の柔軟性を作るだけで
そんなもんは特化型に作ったロボットには負けるんだぞ

6 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 16:26:33.87 ID:S1jRdIfcp.net
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AIはルールがないと判断できないので
大雑把なルールで作れる下地か、ほとんど人間が仕上げた後の最後の細かい仕上げかのどちらかしかできない
さらにそれを導入するためのコストが高いから
一定のコストはどうしてもかかるということになる

9 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 16:30:15.92 ID:スレ主(fpo717BJa.net)
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>>6
資料をAIが読んで取り敢えず自動作成する、
変えたい部分があれば命令する
って感じにできないかね

18 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 16:39:56.18 ID:S1jRdIfcp.net
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>>9
たぶん確認と命令に数万回とかかかって普通に作った方が早くなると思う

20 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 16:41:49.16 ID:スレ主(fpo717BJa.net)
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>>18
人間が作ると命令を受けてから反映するまでの時間が長いから、
普通に開発する方が遅いと思う

22 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 16:42:38.42 ID:S1jRdIfcp.net
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>>20
確認って作るよりも時間がかかるよ

23 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 16:44:06.57 ID:スレ主(fpo717BJa.net)
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>>22
人が作っても確認作業は入る

26 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 16:46:06.80 ID:S1jRdIfcp.net
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>>23
AIは正解がわからない
確認とともに正解を教えてやる必要がある

30 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 16:49:30.93 ID:スレ主(fpo717BJa.net)
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>>26
それは人も同じだ。仕様を考える人と実装する人は別だからしつこく言わないと分からない
だが、AIのが作業が早く命令を数多くしても人間みたいにやる気も落ちない

37 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 16:57:32.20 ID:LWZ0GeEf0.net
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>>30
お前の中の妄想の答えありきになってるから会話にも議論にもなんねえぞ

11 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 16:33:04.21 ID:KDqWHwmtd.net
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安く早くなったら他所も同じだから結局量を競うことに

17 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 16:38:49.73 ID:スレ主(fpo717BJa.net)
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>>11
人間がプレイできる量は限度があるから開発速度が上がってもそんなに増えないんじゃね
ソフトの価格を2万円にするわけにもいかんし
そうすると今までは売上の問題で作れなかったIPに目が向く

27 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 16:46:32.27 ID:LJ7FHW2Dd.net
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マップ自動生成みたいなゲームが溢れるわけですね、わかります

45 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 17:03:06.44 ID:S1jRdIfcp.net
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正解がわからないというのが通じないと話は進まないからなー
教えた正解しか正解と判断しないから自然と似通ったものになるよ

46 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 17:04:43.20 ID:+AACyJ930.net
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AIが作るようになると
自動生成ものになっていくんだが
あれはあれで人を選ぶカテゴリやぞ

54 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 17:12:15.87 ID:+tyfTVzGd.net
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アンリアルエンジンの基本アセットでどっかでみたとか言われて不評なんだから、同じAIで作ったゲームは新鮮味がなくて売れないじゃない?

61 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 17:16:53.51 ID:B0CjD9Dpr.net
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デバッグと翻訳はAIが活躍するだろ

75 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 17:31:02.28 ID:oMhOCeJq0.net
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てかまあそのAIに頼らざるを得ない開発の効率化で得られる部分が
ゲームの面白さに直結してないのが
ただグラすげえリアルなゲームが作れるってだけじゃなあ
逆に画一的になってゲームをつまらなくする進化の方向かもしれんな

81 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 17:37:18.65 ID:スレ主(fpo717BJa.net)
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>>75
画一的なゲームはAIにまかせて、その間に癖の強いゲームを人が作るってやり方もできるようになるになるかもしれない
コストが下がれば売れるかどうかはっきりしない作品にも光が当たる

87 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 17:40:48.73 ID:N1qmm9UEH.net
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>>81
どこまでをAIにまかせられてどこまでを人の手入れないといけないってライン引ける技術者がおらんのが現状

111 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 19:40:11.68 ID:oMhOCeJq0.net
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そのうちマリオメーカー並にお手軽にゲーム作れる時代が来るかもな
完全なリアルな世界とキャラの挙動が完成したら
後は組み合わせて配置するだけでいいからな

112 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 19:49:11.74 ID:TOsJNTgjp.net
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AIだかなんだか分からんが字幕ローカライズは自動化して欲しい

129 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/18(火) 13:47:05.68 ID:8XQtQvSJ0.net
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>>112
youtubeで出来てるけど、まだまだ不自然だな

120 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/17(月) 21:32:13.61 ID:OU2Ip1PIr.net
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フォトグラフィックなゲームに対してはAIの活用がどんどん進んでくだろうね。ゴールがはっきりしてるんだからAIもやりやすかろう。
そうじゃないゲームはまだ難しい気もするけどねー。

130 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/18(火) 14:03:04.94 ID:XzrmD8gz0.net
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マリオメーカーのようなツクール系が答え。
消費者であるユーザーがタダでゲームを作ってくれるw
メーカーにとってこんな有難い事はないw

客に作らせる。客=AI
任天堂は既に未来を先取りしているのだ

132 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/18(火) 15:47:21.24 ID:ZbAf+uZwp.net
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マリオメーカーでわかったのは、「シロートが作ったコースはプロが磨き上げたコースには敵わない」ということじゃないか?
AIについても同じことが言える
AIは「ゴールできるコース」を作ることはできる
でもそれが「面白いかどうか」は別問題

136 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/06/19(水) 00:49:08.63 ID:UzOxOvjO0.net
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どちらかと言うとAIは、個人の嗜好や気分に合わせてタイトルやステージを提案するコンシェルジュサービスの方が向いてるんじゃないかな
これなら似た嗜好の他ユーザー群のデータを参照できるから実現可能性高いだろう
アマかグーグルあたりがそのうち始めるんだろうなあ

Posted by flac