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FF15「AIを使ってストレスのないゲーム作りを心がけました」

雑談系AI, ゲーム

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FF15「AIを使ってストレスのないゲーム作りを心がけました」

1 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 12:59:26.06 ID:htw/qR8p0.net

https://type.jp/et/feature/11086

>――「ゲームデザイン上最適な動き」とは?
ゲームのキャラクターって、自律的に勝手に動き回るだけではダメなんです。ある程度、ゲームの中のドラマや設定に沿ったセリフや動きをしてもらわなきゃいけません。
例えば、弱い敵との戦闘時は「楽勝だ」って声を掛けて軽快感を高めたり、ピンチの時には「ヤバい!」と言って緊迫感を煽ったり。
それから、プレーヤーのHPが減ってきたときに、その時々で最適なキャラクターが回復魔法をかけに来てくれるようにしたり。
プレーヤーに違和感やストレスを抱かせないよう、微調整することが大切なんです。


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ネットの反応

4 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 13:08:51.83 ID:BBpHSky60.net
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フレンドリーファイアあるのににこっちにガンガン近づいてくる仲間のAIっ何が優秀なの?

7 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 13:13:27.89 ID:T3dF6GP5d.net
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ポーションがぶ飲みしてた記憶しかない

8 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 13:20:21.33 ID:xSrVA96+p.net
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実際に爽快感抜群だし
大成功では

20 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 14:40:48.51 ID:7CNIoMwQM.net
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>>8
お前絶対にプレイしたことないやろwww

14 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 13:48:50.22 ID:YwmZk3S10.net
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お得意のAIでユーザーが望むFFはなにか探ってもらったら?

18 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 14:32:42.58 ID:WuadDl7Od.net
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ゲーム内は各AI役割無しの脳筋でゴミみたいな仲間AIだったけど、ストーリーはAIに作ってもらったほうがいいんじゃね

19 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 14:35:47.73 ID:KTFioE6O0.net
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アクションでパーティ制にする、開発のこの絶望的なセンスの無さ

32 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 16:23:15.64 ID:N5WHh/A/0.net
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>>19
パーティ制のアクション自体が悪いわけではない
パーティ全員使うことが前提だったりAIが足を引っ張らないゲームならむしろ頼もしかったりする
スクエニがそういうアクション作るの下手なだけ

21 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 14:45:25.01 ID:zOMXSkHF0.net
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好き勝手してる仲間を介護させられてる印象しかなかったが…

23 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 15:29:15.83 ID:53/1pQdl0.net
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多分FF7Rは思ったほど売れないと思う。
・戦闘がアクション
・PS4ユーザーが嫌いな野村色がキンハよりも強い
・全然PS4にソフト出してない中、分割も明らかなマイナス
     

30 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 16:07:53.01 ID:cMFY5KKr0.net
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>>23
どーせ小売におしつけるだけだからヘーキヘーキ

24 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 15:38:03.19 ID:Md/wfRY20.net
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勘違いしてるけどストレスの無いゲームはつまらないんだよ

27 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 15:44:28.46 ID:htw/qR8p0.net
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>>24
ほとんどがストレスだらけで占められてるのはええんか?

25 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 15:42:31.05 ID:Md/wfRY20.net
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ubiなんかそうだけど自動生成したゲームは平坦で駄目

31 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 16:21:09.58 ID:6xoOK7ns0.net
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ドラクエ10のAI僧侶は判断が的確で下手な生身のプレイヤーと組むより強い時があったな

43 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 21:37:34.86 ID:6xFvxg100.net
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FF7Rもやばそうな感じだなw

44 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/13(土) 21:58:14.43 ID:d3SvsNdX0.net
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こういうのもキャラ造形などフォトリアルにした弊害でもあるな
ちょっとでもAIで不自然な行動とったらすごくおかしく感じてしまう

これがデフォルメキャラとかだったら不自然だろうが極端で単純なアルゴリズムでの行動でもそんな違和感なかったり、むしろキャラづけがはっきりできて良かったりもするんだが…

53 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/14(日) 11:19:43.99 ID:0rwps3IF0.net
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肝心のゲームとしてのクオリティがクソすぎるからAI技術でドヤられても別にスゴいとは思わん

54 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/14(日) 11:20:45.03 ID:376brw8y0.net
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キャラとストーリーがストレスフルなんですがそれは

55 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/14(日) 13:03:38.48 ID:tW63PjnnF.net
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もうAIにゲーム作ってもらった方がスクよりマシになる

59 : 名無しのシステムエンジニアさん 2019/07/14(日) 19:58:36.88 ID:CeL2zQKBF.net
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ああいうキャラや台詞がイケてるとなぜ思えるんだろう

Posted by flac